雑記

髪は短いに限る

最近、結構暑くなってきましたね〜。

未だにクーラーをつけずに過ごしていますが、暑い時は暑いです。

まぁ、風もありますし、今月髪をカットしたので頭は涼しいんですよね。

 

というか、髪の長さって本当に重要!

僕は短い派ですが、長いと色々と面倒に感じてしまうんですよ。

 

例えば髪をセットする時。

僕はクセ毛なんで中々いう事を聞いてくれないんですね(笑)

簡単なセットなのに、30分以上髪と戦ってる時もあります。

 

髪を洗う時にも感じる事が。

シャンプーの量が全然違います。

短いと冷やかし程度の量でも泡立ちますが、長いと結構プッシュします。

こう書くとなんかセコイ感じですが(笑)

 

 

そしてこれは、髪に限らずです。

断捨離の時によく書くんですが、少ない量で過ごすのはメリットが多いんですよね。

 

先程上げたシャンプーの量もそうです。

食事なんかでも、腹八分目にしとけば、その分食費は浮きます。

物持ちが少ないほど、掃除も楽になり時間の節約につながります。

同じ物を2つ買ってくるという事もなくなりますしね。

 

つ・ま・り・・・

 

良い事づくしなわけです。

 

僕は普段から、買い物は出来るだけ余分な物は買わないように注意しています。

どれだけ安くても、です。

 

スーパーなんかだと、大食いの僕にとって誘惑はた〜くさんあります(笑)

「これぐらいならいいかな・・・」と思う事も正直あります。

だって、100円もしないパンやカップ麺が目に入ったら、不可抗力ですから。

 

しかし、それでも買わない。

あくまでも必要なものだけ買う、というスタンスを貫きます。

あっ、別にカップ麺とか絶対に買わないわけではないですよ。

買う予定以外のものは買わないってだけです。

 

 

たとえ何十円であっても、1年にしたら結構な額になります。

それが5年で考えると、恐ろしい額です。

それだけ”余計な事”はしない方がどれだけ得かって事ですよね。

 

食品は金額的にも手を出しやすいので、特に注意が必要です。

が、慣れてくれば大変な事ではありません。

 

それ以外のものでも同様です。

 

本や電化製品など、欲しくなっても”トコトン”自分と話し合います。

「本当に必要か?」

「今は興奮して、周りが見えなくなってるだけじゃないか」

そうやって考えて、それでも気持ちが抑えられなければ『1週間』我慢します。

気分の錯覚で欲しいと思っている時は大概1週間で夢から覚めます(笑)

 

逆に、1週間でも気持ちが覚めなければ自分にゴーサインを出しますけどね。

 

今では断捨離も好きなので、これからも引き続き物持ち少なく過ごすと思います。

というか、どこかのタイミングで1度、丸坊主にしたいんですよね。

小さい時は丸坊主だったみたいですが、全然覚えてないんですよ。

 

それに丸坊主だと、色々な面でかなり楽そうじゃないですか?

今は勇気がないのでやりませんが、もし今後するような事があればブログにて報告します。

 

ではまたっ